Tips:iMacでBluetoothマウスをキーボード操作のみで接続する

iMac で、キーボードのみを操作して認識しない Bluetooth マウスを接続する方法をまとめました。

01. 経緯

旧式のマジックマウスがある日突然壊れてしまいました。
すぐにでも iMac で作業をする必要があったため既製のBluetooth対応マウスを iMac に接続……しようとしたところ、PCが認識しない! USB 接続ができないタイプのマウスで、画面を操作しようにもログインさえできない(マウスがないから)状況に。

02. 結論

キーボード操作のみで、マウスの接続は可能です。

ただ、調べても全然方法が検索にヒットせず。
自力でトライアンドエラーしていくしかなかったため、備忘録も兼ねてここに方法を記載していこうと思います。

手順としては、下記のような感じです。

※キーボードメインで操作するための特別な設定をもともとしていないので、おそらくデフォルトの状態でこの工程を進めることが可能だと思います。

①ログインする 『方向キー(↑↓)』で選択。『enter(return)』で決定。
②システム環境設定を開く 『F4』で Launchpad(アプリ選択) を開く。『方向キー(↑↓)』で システム環境設定 を選択。『enter(return)』で決定。
③Bluetooth 画面へ システム環境設定 の検索窓で『マウス』を入力。候補から『Bluetoothデバイス』を『方向キー(↑↓)』で選択。『enter(return)』で決定。
④任意の接続デバイスへ移動 Bluetooth 画面に遷移すると、マウスポインターが検索窓に来ているので、『tab』を一回押してポインターを移動する(『方向キー(↓)』を押すと、デバイス一覧にポインターが移動しているのがわかる)。任意の接続デバイスへポインターを合わせる。
⑤デバイスを接続 任意の接続デバイスを選択していることを確認し、『スペース』を押す。接続が開始されます!
URLをコピーする